芳香浴あれこれ ② 〜ディフューザーご紹介その1

こんにちは。

さて、今回から数回にわたって、
我が家で使っているディフューザー達を紹介していきますよ

それぞれ置いている場所で、どういった香りを使うか
若干違うので参考になれば、幸いです


第1回目はこちら。

超音波ディフューザー①.JPG


これは、いわゆる超音波ディフューザーですね。
ストライプ状になっているところが外せて
中に水と精油数滴を入れて使います。

超音波で精油の入った水を拡散させる仕組みですが、
そこまでパワフルではないので、加湿器代わりには
ならないかもしれません。

長所は加熱しないので安全ですし、熱で香りが飛ばないので、
精油の瓶から嗅いだ香りに近いものが楽しめます

短所は、ケアですね
水アカが付きやすく、無水エタノールなどでこまめに
拭き取る必要があります。

また、水はなるべく水道水を使ってくださいね。
どうも、ミネラルウォーターや純水に近いものは
カルキなどが入っていない為、雑菌が繁殖しやすいようです。
(あくまで個人の見解ですが、もし間違っていたら教えてください)


これは玄関で使っています。
使う精油は、プチグレンとセージが多いですね。

プチグレンミカン科で、葉や小枝から抽出する。
       樹木系の精油。
       ウッド系の中にほんのり柑橘系の香りがします。

 セージ ; シソ科で、精油は葉から抽出。ハーブ系精油。
       空気の浄化作用あり。
       くっきりと爽やかな、針葉樹の森にいるような香りです。
       刺激が強いので、少量を使用する方が良いようです。       
       この精油は妊娠中はお避けください


自動で止まるので、朝付けていくと、
帰ってきたときに爽やかな気分になれるのでおすすめですよ


ご愛読ありがとうございます。
次回は、かわいくて手軽なディフューザーをご紹介します


この記事へのコメント

商品紹介